ページ

2014年7月5日土曜日

夏野菜

今年の夏野菜の収穫物、Mariah から8種類もの野菜を頂きました。
ジャガイモ(男爵、インカルージュ、インカのめざめ)、サヤインゲン、シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、二十日大根にバジル。
まずは、早急に処理しなければならないバジルから始めました。バジルソースのレシピまで頂き、作り置きをジャムの空き瓶にストックしました。
次に、二十日大根のピクルス作りです。塩でもんで、一晩プレスしたものを今朝、塩もみキュウリと甘酢で和えました。程よい辛さと酸っぱさで夏の即席漬けです。
男爵芋は、ホクホクとポテトサラダに、サヤインゲンも塩茹でして添えました。
また、定番のナスの油味噌もたっぷり作りました。

旬の味を満喫できた週末でした。感謝、感謝です^_^








0 件のコメント:

コメントを投稿