ページ

2013年11月7日木曜日

ごちそうさん!

朝の連続ドラマ「ごちそうさん」は、大人気だった「あまちゃん」に引けをとらず、好調なドラマです。
私も毎朝、欠かさず見入ってしまっているのは、食べることが大好きなヒロインが料理に目覚め、美味しいものを食べることで幸せになろうという筋書きです。ところが、東京から、大阪に嫁いだことで、関東関西の味の違いのカルチャーショックでへこんでしまうのです。
関西の味に慣れるために、絶食を試みて倒れてしまいました。
そこでの、主人公「めいこ」を助ける好伴侶「ゆうたろう」の粋な計らいに、思わずうるっときた今日の場面でした。

ゆうたろう: 絶食はいつまで?
めいこ: 4ー5日...
ゆうたろう: ほな明日までか...じゃあ、僕も明日は絶食して、夜に一緒に美味しいもの食べに行こう!

石部金吉のようなゆうたろう氏ですが、持ち前の論理性と懐の深さがなせる素敵な人物だなと感心しました。
直情型、単純なめいこと真逆のゆうたろうとのコンビがこれから窮屈な因習を乗り越えていくか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿