ページ

2013年4月17日水曜日

ネガポ辞典

テレビの情報番組で、スマートフォン用アプリ「ネガポ辞典」というとてもユニークな新しい発想を知りました。
それはネガティブ(否定的、短所的)表現をポジティブ(肯定的、長所的)表現に転換する辞書です。早速、ダウンロードしてみました。

例として、幾つか紹介します。

「うざったい」
周りの流されないマイペース
好奇心旺盛、素直

「ツイていない」
先を見据えている。目先のラッキーよりも後のために運を蓄えている。
話題を集めるのが得意

「しわ」
チャームポイント、個性、おしゃれ

等々...ネガティブな発想がポジティブになりますね!
なんと、驚いたことに、この辞典を生み出したのは、当時高校生だった二人の女子高生だったのです。
現在は、二人とも大学生として別々の学校に通い、専門分野で勉強しているとか。若い彼女たちの人に希望を与えたいという発想に感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿