ページ

2013年2月21日木曜日

サラリーマン川柳

今年もサラリーマン川柳100選が発表されました。(その中からベスト10が投票により決まります)
川柳の中には、世の中の情勢や時代感覚が垣間見ることができ、たいへん強烈で鋭い表現です。
思わず笑ってしまい、感心せざるを得ない傑作ばかりです。
川柳というのは、俳句形式の詩ですが、凝縮した知性や風刺が盛り込まれていて、ストレス発散やユーモアを感じさせてくれます。
私もこのような知的な言葉遊びに興味があるので、いつかは投稿したいなと思います。
今日は、私が選んだ6作を紹介します。


党名を 覚える前に 投票日

何かをね 忘れたことは 覚えてる

読みきれぬ 妻の心と 円と株

携帯と 亭主の操作は 指一本

LET 覚えた直後に LTE

iPS 再生したいな 国・経済

どうでしょう…笑えましたか?

サラリーマン川柳2013

0 件のコメント:

コメントを投稿