ページ

2013年1月18日金曜日

最高齢、芥川賞

一昨日は、素晴らしい報道がありました。なんと、75歳の女性が国民的注目の芥川賞を受賞されたとのこと。
彼女の名前は黒田夏子さん、史上最高齢という快挙です。
彼女の文体は独特で、なかなかショーレースでは認められてこなかったようです。古来日本文化であった「かな文字」を使い、柔らかく優しい表現に尽くしてきたそうです。
例えば、「柳行李」という漢語表現を「やなぎのえだでつくったかご」と表すそうです。なるほど...さすがわ、いぶし銀の貫禄です。
しかも、受賞報道後のインタビューで次のように語られています。
「......生きているうちに見つけてくださって、ありがとうございます。」と。
何と、チャーミングでウィットに満ちた言葉でしょう!
彼女の受賞は、多くの人々を大いに沸かせることでしょう。


最高齢の芥川賞受賞

0 件のコメント:

コメントを投稿