ページ

2013年1月17日木曜日

和製スローフード

この頃のマーケットでは野菜が高騰していて、特にグリーンの葉っぱ類に手が出ません。レタス、ほうれん草、ブロッコリーなどは、敢えて買わず、その代わり大根、玉ねぎ、人参等、冬に耐性の根菜類をよく使います。
その代表格、冬のメニューは、「ブリ大根」があります。これは、日本のスローフードですね。なにせ、ゆっくり煮込み、ダシ(昆布、椎茸、酒、塩等)と醤油でじっくり味がしみるまで、調理には2時間ほどかかりますから...(一晩寝かして翌日食べるという賢い方法もありますが)
日本の伝統料理は、素晴らしいとあらためて思います。
これからも、どんどん和製スローフードを食べていきたいと思います。
あなたのお気に入りのメニューを教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿