ページ

2012年12月16日日曜日

年賀状


今日は衆議院選挙投票日です。今後の政権を担う責任政党を決める日となります。私は、一週間前に両親を期日前投票に連れ出し済ませていました。
年寄りは健康状態の都合や天候により棄権することもあるので、事前に権利を行使できたことで安心していました。
そこで今日はゆっくりと、毎年恒例の、父親から頼まれている来年の年賀状印刷をしました。
今年の干支は「辰」(龍)ですが、来年は「巳」(蛇)です。
私が抱くどちらのイメージは、「波乱万丈」や「「蛇行」です。よくいわれる、「酔っ払いの龍」や「長いものに巻かれろ」からきているのでしょう。
今年は、世界的に波乱含みだったような感じですが、来年は上昇気流に乗って幸運呼び込みたいものです。

ここで一句
年賀状 辰巳(立つ身)は長く 春を待つ



0 件のコメント:

コメントを投稿