ページ

2012年11月28日水曜日

寿命と人生

私はいくつか購読しているブログがあります。その中で印象に残ったものを紹介します。
それは、TVや書物で著名な武田邦彦氏の最近の記事です。
寿命は体力では決まらない・・・天寿を全うするとはどういうことか?
という、テーマで語られています。
私は日常的に、「人間と自然」という課題に興味を持っていますので、このテーマにはたいへん惹きつけられました。
一部を引用させていただきます。
「天寿を全うする」というのは長生きすることではない。「最後まで社会的に意味のある貢献をしたことを以て天寿を全うする」という。
私は、それほど社会貢献をしてきたわけではありませんが、自分の人生における責任感はおおよそ果たしつつあります。現在のところ、与えられた人生を満喫し、達成するまでの時間を大切にしていきたいという人生観です。
ただし、老いた両親を見送るという最後の仕事だけははずせないことだと思っています。
限られた時間を生きる緊張感を忘れないでいきたいと思います。

天寿を全うするとは


0 件のコメント:

コメントを投稿