ページ

2012年8月9日木曜日

空の巣

季節が移り変わる時期は生き物たちには身づくろいなどの忙しい時期を迎えます。
庭の幼虫たちは、パセリを食べ尽くした後、古巣から姿を消しました。
調べてみると、キアゲハは100個の卵を分散して産むのですが、そのうち成虫になるのは2匹だけだということらしいのです。2匹とも餌食になったのかと案じていました。
しかし、今朝、一匹がキュウリの茎で止まり蛹になる準備をしているのを発見しました。そうこうしている間に、そこからスズメが口に緑色の何かくわえて飛び去って行きました。急いで、庭に出てみると、その幼虫はまだ止まっていたのでほっとしました。
自然界は生き残っていくのが大変です。
しかし、私が手を加えるわけにはいかないので、無事を祈るのみです。多少、見守りの力で応援することはできるかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿