ページ

2012年8月6日月曜日

双子のモスラ

一カ月ほど前に、庭にキアゲハがやってきました。卵を産む場所を探しているようでした。私は彼らが好むパセリを毎年植えています。
あれは20年前になります。庭で怪獣のモスラのような幼虫がサイケデリックな色彩で現れたのです。緑、黄色、オレンジそして黒と思わずぞっとしてしまう色のグロテスクさに、除去して鳥の餌置きに放置しました。
それから程なくして、百科事典で調べて、キアゲハの幼虫だと初めて知りました。あの独特の色合いは、外敵から身を守るための幻覚効果であることも知り納得しました。
それ以来、私は夏になるとキアゲハのために毎年パセリを用意しています。あの時の罪滅ぼしの意味も込めて....。
このモスラたちがやがて成虫になり、来年産卵に帰ってくるかどうかはわかりませんが、彼らの一夏の宿を提供しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿