ページ

2012年6月19日火曜日

手のひらに太陽を

聞いた話によると、富山市内に住む方々ですが、最近、たぬきによって畑が荒らされ野菜が台無しにされたとか、玄関に巨大な蛇が死んでいたといいます。この話を聞いて、驚いてしまいましたが、よく考えると、人間はこの地上の主だと勘違いしていると思います。
野生の生活から文化的生活にくらすことで、自然破壊をして侵入したのは却って人間の方なのではないでしょうか?
農薬や殺虫剤など使わない自然に帰ったら、どんな野生動物や爬虫類に遭遇しても何の不思議もありません。
地上の生きとし生けるものは支えあって生きているはずです。
私たちの命はやがては宇宙の一部に含まれると思うと心が穏やかになります。そして、この歌を聴くと楽しくなります。





0 件のコメント:

コメントを投稿