ページ

2012年5月24日木曜日

異様な光景

今朝と夕方にそれぞれ異様な光景をみました。
まずは、信号待ちで私の横に駐車した車の中にいた男の人は、袈裟を着て、窓を開けてタバコをふかしていたのです。私は出勤する道すがら、一方その方は、朝のお勤めをするため、ご信徒宅へ向う途中だったと思われます。
その姿は、私がイメージする聖職者のものとかけ離れ、ミスマッチを感じたので、思わず信号待ちの間、あっけに取られて見とれてしまいました....残念。

もう一つは、夕方の犬の散歩の際、鳥の騒がしい鳴き声が聞こえてきました。追ってみると、一羽の鷺が飛び出していく後を二羽のカラスが追っているのです。
カラスは鷺より身体が小さいのですが、鷺に立ち向かっていくほど、獰猛なのです。自然の営みなのでしょうが、私は思わずカラスに対して憤りを感じざるを得ませんでした。
カラスはトラブルメイカーの上、個体数が増えています。増加し続けるカラスはどうなっていくのでしょうか? 恐い映画ヒッチコックの「鳥」を思い出します。
今後、カラスとどのように折り合っていけばいいのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿