ページ

2012年3月23日金曜日

お灸

私の最高齢の友人で、もうすぐ92歳になる貞子は、腰痛に苦しんでいます。
今日、訪問した際には、ひどい痛みのため、一日中ベッドに伏せているという状態でした。
私は、お灸はどうかと思い、彼女に提案したところ、したことはないけれど、痛みが改善するためなら、お灸でも懲罰でも受けるという気持ちでした。ドラッグストアで「せんねん灸」を買い、ためしてみました。腰周辺の背骨の両脇に8箇所と、手の甲で「合谷」と云われる親指と人差し指の付け根に両手に施しました。私もついでにお灸を自分で据えました。
熱さは腰の痛みに比べると何でもないと貞ちゃんはちゃんと耐えられて良かったです。
その後夕方に電話があり、貞ちゃんは興奮した口調で、腰の痛みが無いのよと、伝えてきました。
嬉しくて、キッチンのそうじやら部屋の片付けをしてしまったと、大変に喜んでいました。
それを聞いた私も嬉しくなり、つくづく、こんな可愛いおばあちゃんなら愛されるのだと、歓び上手な貞ちゃんから生き方を教わっています。


2 件のコメント:

  1. やまもと せつこ2012年3月25日 13:14

    J子さんお元気ですか。春とは名ばかり、寒いですね。でも、どこかで春が生まれているのでしょうね。庭の沈丁花も赤く色づいてきました。先週太田校下のデイサービスセンター「ふなん苑」へフラダンスを踊りに行きました。
    お年寄りたちに喜んでいただき、こちらが元気をもらってきました。心は春!!です。   S・やまもと

    返信削除
  2. S子さん、フラダンスで自分も人も楽しませるなんて、素敵なことですね!
    人生は人に尽くした分だけ自分も喜びを享受できるというのが、法則ですよね\(^o^)/

    返信削除