ページ

2012年3月1日木曜日

ヒューマン

今朝、真夜中のテレビ番組で、NHK スペシャル「ヒューマン、なぜ人間になれたのか」を観ました。4回シリーズの第四話「お金」がテーマでした。人類が古代から、最古の文明であるメソポタミアからギリシャへの繁栄衰退への歴史を辿りながら、自給自足、物々交換から貨幣経済へと発展していく中でどのように暮らしや社会が変化していったかがわかり、大変に考えさせられました。
人類の今後の課題も壮大な歴史の中で、どう生きていくかを知ることができるのではないかと思います。
どうあれ、私は古代の人類が渡してくれた命を継ぐためには、大自然と協調していくことが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿