ページ

2011年9月19日月曜日

長寿計画

ニュースに、「長寿計画」という、80年間にわたり、1500人の追跡調査をまとめた記事が紹介されていました。
それによると、健康関連の試行や医療にかかりつけることには、あまり長寿には関連性は見受けられなということです。
むしろ、長生きしようと思わないで、健康に留意しすぎることなく過ごすべきなのです。長寿は、望む望まないにかかわらず、自己の良心をもって、自分の生き方に自信を持っている人に授けられるのです。
長寿計画について、少しだけ理解できたように思いますが、私としては、欲を少なくして、不平不満のない人生を歩みたいと思います。

長寿計画

柴田トヨさんは、今年で100歳を迎えました。彼女の書いた詩集はベストセラーとなりましたが、私は2冊目の「百歳」を読んでいます。
彼女の人生こそ、長寿の賜物です。幾多の労苦や困難を乗り越えて、辿り着いた人生の終盤を豊かに笑顔で過ごせる素晴らしさに感動させられます。
彼女自身の手で築き、誇りを持って生きてきたからこそ、見事な生き様になったのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿