ページ

2011年2月26日土曜日

パンジー

寒がまた、戻ってきました。
今朝は、庭にパッチワークのようにかすかな雪が降り落ちていました。
陽が昇るにつれて、白い島は消えていきました。
晴天であろうが、冷たい雨や降雪であったとしても、フラワーポットに昨年の秋に寄せ植えしたパンジーが花を咲かせています。
ほんとうに、信じられないほど、丈夫で長持ち…たとえ、雪に埋れていたとしても。
パンジーは、冬の偉大な生存者ですが、一方夏の暑さには弱いらしいのです。
ですから、来年の冬もまた花を見たいのであれば、夏の暑さから守ってあげなければなりません。
冬の間、花を咲かせて、楽しませてくれたことに感謝してます\(^o^)/
それゆえ、十分な休憩と、栄養をお返ししたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿