ページ

2011年2月4日金曜日

試行錯誤

BlogPress をiPhone からテストしていたところ、ようやくわかったことがありました。
それは、iPhoneのフォルダにある写真をブログにアップさせ、ページを完成させた後に、写真をクリックしたら、WebアルバムのPicasaの指定したアルバムに写真がアップされました。これは、ブログ上の写真がPicasaにコピーされたということです。
ところが私は、BlogPress上にて、ブログを作るために、WebアルバムPicasaから写真をブログへコピーできるものだと誤解していたのです。それでは、私が描いていた理想ではなかったので、がっかりしてしまいました。
しかし、私のトラブルに対して助言をくださった方々には、たいへん感謝しております。
当初の希望は叶えられなかったものの、問題解決に至りましたので、ここでご報告させていただきます。
ありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. Picasaのアルバムに既にある写真をBlogPressに写真を引き込みたいというニーズだったのですね。そのようなことができるBlog Editorが出ると良いですね。
    iPadなら、するぷろという素晴らしいEditorがあるのですが、残念ながらBloggerにはまだ対応されていないようです。良いEditorが見つかると良いですね。

    返信削除
  2. azurさん、ありがとうございました。m(._.)m

    返信削除
  3. 検索からこちらに来ました。
    BlogSpaceというアプリならpicasaに既にある画像からbloggerに画像を貼付ける事は可能です。
    BlogSpaceはよく落ちるので、メインでは使い辛いですが。。
    http://itunes.apple.com/jp/app/blogspace/id375677256?mt=8

    画像を呼び出して貼付ける際、picasaアルバムから検索で探さなくてはいけません。
    アルバムがユニーク名である事(全てのユーザーのアルバムから検索となる)と、picasaのアルバムが公開状態(緑のアイコン)である必要があります。
    アルバムの写真の枚数が多い場合、8枚毎読み込むので、探すのも時間がかかります。

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    BlogSpaceをダウンロードして,今使っています。BlogPress とはまた違った仕様ですが、臨機応変に使い分けしてみます。ありがとうございました。また立ち寄ってください。

    返信削除
  5. BlogSpace 使用結果報告させていただきます。
    使い勝手はblogger 専科だけあり非常に使いやすいです。しかし、picasaへのコネクトはBlogpressと同様、picasaからのダウンロードはできませんでした。ローカルに既存の写真をよびだしてpicasaへアップロードしかできませんでした。私が望んでいたのは、iPad からブログを作る時に、picasaにおいてある写真が iPad にコピーされることです。結局、BlogPress もBlogSpace もどちらも既存の写真をはりつけるだけで、picasaからはダウンロードできません。以上

    返信削除