ページ

2011年1月27日木曜日

雛人形

ここのところ、不況ばかりでなく、寒波による降雪や凍結した悪路にまで見舞われ、すっかり低調気分です。
買い物に出かけると、ショップでは、来月のバレンタイン商戦に備え、たくさんの種類・豊富なチョコレートを売り出しています。
また、他に目を引いたのは、3月3日の雛祭りの雛人形が陳列されているではありませんか。雛人形は、雛祭りまでの日まで飾られ、期日を過ぎてはいけないことになっています。

ほとんどの両親や祖父母たちが、長女の誕生、初孫娘のお祝いに用意します。私もかつては、娘が幼い頃には、毎年雛人形を陳列していましたが、今では、娘がいないこともあり、飾っていません。雛人形を飾り、仕舞う作業は、労作業であることもその理由の一つです。

箱に仕舞ってばかりで、長い間飾ることのない雛人形に申し訳ないなと思います。

2 件のコメント:

  1. 私は息子ばかりなので、お雛様とは無縁になっていましたが、写真を見てると幼き頃、母が手作りのお雛様を飾ってくれたこと思い出しました~孫に期待します^^

    返信削除
  2. 手作りだったんだ!
    今度は、貴方の手作り雛人形に出会えるかも…^^

    返信削除