ページ

2010年10月31日日曜日

秋桜(コスモス)

今朝、道端の花壇に、コスモスが一列に咲いているのを見ました。
私は、実に、コスモスが花の中では、ベスト3に入るほど、大好きです。
コスモスの花は、派手でもなく、主張しずぎず、可憐で控えめなところが、気に入っているのです。

コスモスの英訳は、宇宙という意味もあり、そのかわいい花にして、広大なひろがりを持っているのです。また、日本語では、「秋桜」とも別名があります。

今日の、晩秋の小春日和を終盤に近いコスモスの花をながめながら過ごしています。
「秋桜」といえば、あの歌を思い出します。
山口百恵が、引退前にさだまさしが提供したあの名曲です。

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    リンクさせて頂き、アッ、こりゃダメだ、と思いました。(笑)
    フランス語なら解るのですが … (嘘ですよ~)
    日本語バージョンもあって、ホッ。

    幾つか記事を読ませて頂きました。
    聡明さに溢れた、素敵な文章ですね。
    また、楽しみにして訪問させていただきます。

    返信削除