ページ

2010年9月2日木曜日

あなたは、右脳派?左脳派?

昨日、面白い話題を聞いたので投稿しますね。
それは、あなたが普段、何気なく話を聞いたりしゃべったりする時に、どちらの脳を使っているかという判定です。
つまり、右脳なのか、左脳なのかということです。
では、その方法をお教えします。
まず、いつものように、自然に指を組んでください。両方の手を合わせて指を交互に入れてみて下さいね。
その時に、右の親指が上になっている人は、左脳を使って、インプット、話を聞いていると言います。つまり、左脳は、言語中枢や、理路整然とした理解をするということになります。一方、左親指がが上にきている人は、右脳を使っているわけで、右脳は、直感力や、芸術志向が高いといえます。

次に、腕組をしてみて下さい。左腕が上にきている人は、アウトプット、表現する時に、右脳を使っています。つまり、直感的に表現するわけです。また、その反対の人、右腕が上にきているきている人は、表現する時に、左脳を使い理路整然と表現するのです。

このことは、ひとりの人間が、インプットとアウトプットをどのように処理しているかをはかるものですが、出来れば、右脳と左脳を交互に使うことがバランスがよいそうです。インプットが右脳であれば、アウトプットが左脳で、というように。


どうですか?お楽しみいだだけましたか?
あくまで、遊び感覚で、楽しんで下さい。


参考記事

どうやら、永田町あたりでも流行っているのかしら…

0 件のコメント:

コメントを投稿